社会福祉法人慈恵会(じえいかい)思いやりをもって手を結ぶ、あたたかいこころ!私たちは、ゆいの心で地域に根ざし、社会に貢献します。
ブログ
Blog
家族介護者教室  ~第5回目~
家族介護者教室、最後の第5回目をを開催しました。「知っておきたい介護保険制度と住まい方」「在宅看取り~訪問看護の現場にて~」を開講しました。
“介護は突然やってくる!”その時に介護保険制度を知っているか否かによっては介護状況は変わってきます。
その時々の介護保険状況を確認していきましょう
 在宅看取りで欠かせないのは,ご本人様の意思です。
そこに利用できる一つとして、エンディングノートが
あります。どこで最期を迎えたいかを自分の意思決定を明確にしておくことが大切です。 
人は必ず亡くなります。だから自分の生きた証として自分の最期の迎え方を、親しい人に伝えておいて頂くことが大切です。
参加者の皆様からは、5回を通じて、「今回の介護で学んだ知識を生かしていきたい。」「自分の為に受講したが、色々知らないことがわかりました。」「どこに相談すれば良いか困ることがあったので、北部地区包括支援センターのことを知り、安心しました。」「これからも、こんな集いがあればできるだけ参加したい。楽しかったです。」などたくさんのご意見を頂きました。

次回も楽しく開催致しますので、ご参加をお待ちしています(*^。^*)
               北部地区 地域包括支援センター