ゆいの里保育園 tetote(てとて)
nursery school

2022年4月 
ゆいの里保育園tetote(てとて)オープン!

ロゴマークは、おとなたちの「て」と「て」に囲まれ、笑顔あふれるこどもたち をイメージしています

保育理念

私たちは子ども達に
自分の夢を自分の力で実現できる人
になって欲しいと願っています。

●いろいろなことに興味を持ち、自分で考えやってみる気持ちを持つこと。
●思いやりの気持ちを持って楽しく仲間と関わることができること。
●安心できる「心の基地」が あること。

自主性を育てます

ワクワクドキドキするような体験に自ら挑むことで、自主性、考える力が育ちます。 子ども達の年齢・発達に応じたいろいろな活動を企画し、経験する機会を設けますが、 大人が やらせるのではなく、子ども自身が やってみたくなる ような環境作りに重点を置き、自由に遊びを創造・発展させる中で、考える力、創る喜びを育みます。

思いやりの気持ちが育つ 、「心の基地 」をめざします

思いやりは思いやりを受けることでのみ育ちます。
保育者が子ども達一人ひとりの気持ちを受け止め、「心の基地」になれるよう、思いやりを持って接します。

個性を大切にします

やんちゃな子、恥ずかしがり屋な子、怒りんぼ、泣き虫、障がいのある子ども。子ども達は1人ひとり輝いています。いつも”Only One”を尊重し「自分らしさ」を発揮できるように援助します。

自然との触れ合いを大切にします

花・木・虫・動物・水等自然やものに対する興味を育て、環境を大切にする気持ちを育みます。

特徴ある保育プログラムの提供

①保護者の皆様が参加しやすい、季節にちなんだ行事(イベント)の実施

保護者の皆様の職場と保育園の距離が非常に近いのが企業主導型保育園の特徴です。
この特徴を活かして、毎月季節にちなんだ「親子参加型の行事(イベント)」を実施します。
一緒になって楽しみましょう!

②体系立てた「リトミック」の導入!

昨今の保育における保護者の幼児教育への強いニーズを踏まえ、幼児教育プログラムとし
て人気の高い「リトミック」を 週に 1回 年間 体系立てたプログラムで学んでいただけます!
(指導するのは、リトミック研究センターの資格指導員)

2186351_m

③食育へも積極的に取り組んでいきます!

給食・おやつ(自園調理)へのこだわり
①旬の食材及び地産地消の観点を大事にした上で、極力、国産かつ減農薬・無農薬の食材を提供。
②天然だしにこだわった調理(化学調味料及び加工済冷凍食品は極力使用しません)
③手作りへのこだわり(給食・おやつ)
④アレルギーや離乳食への対応

入園要項

本保育園は内閣府が所管する「企業主導型保育事業」です。※運営委託事業者:株式会社アイグラン

名 称

ゆいの里保育園 tetote(てとて)

場 所

〒524-0004 滋賀県守山市笠原町1370 (守山北高校 北隣)

対 象

以下の1.2に当てはまる方がご利用できます

1.従業員枠

・当法人職員のお子様 または 提携している法人従業員のお子様
・父母のいずれかが当法人にお勤めであること かつ 保育の必要性を満たしていること

2.地 域 枠

・地域のお子様(当法人職員以外)
・保育の必要性を満たしていること

1・2 共通

・従業員枠、地域枠ともに恒常的に16日/月以上ご利用いただける方。
・非正規雇用の方もご利用いただけます。

対象年齢

0~5歳(生後6ヶ月~小学校就学前まで)

定 員

12名(最大19名)

開園日時

月曜日~土曜日 8:00~19:00の間 (祝日・年末年始を除く)

利用料金

利用条件に応じて以下の料金が必要です

保育料 (月額)

0~2歳児 30,000円(給食費は無料)
3~5歳児 20,000円(給食費は別途5,000円)
*従業員枠の場合、法人補助により 保育料は半額 になります。
*保育無償化要件に適用の場合、 保育料は無料 になります。

一時預かり

1回  1,500円  *従業員枠のみ利用可能

延長保育

30分 1,000円

その他

必要時、あらかじめ説明の上で実費請求させていただくことがあります。

入園までのながれ

1. お問い合わせ・見学・説明(随時)

お問い合わせフォームからご連絡ください。

2.入園申し込み(直接持参)

  □ 入園申込書(PDF)
  □ 児童票(PDF)
  □ 父母の就労証明書(PDF) または 市町村が発行する保育認定証(控)

3.入園決定のお知らせ

  一週間程度でご連絡いたします。

4.入園手続き

  入園決定のお知らせ時に手続きの案内を郵送いたします。入園前面談の日に必要書類をご提出ください。

5.入園前の面談・ご契約

  お子様やご家庭の状況、父母の就労状況などをお伺いします。お子様と一緒にお越しください。  
  又、通園にあたっての詳細、持ち物等についてや重要事項のご説明をいたします。

6.入園・ご利用開始

  お子様が園生活に慣れるため、短い時間から保育をはじめていきます。
  ならし保育の期間はお子様の様子を見ながら決定します。(目安:1-2週間程度)

注意事項

 ・当園への入園申込みは市役所ではなく「ケアハウスゆいへ持参」でお願いします。また、定員に空きがあれば、年間通じていつでも入園の申し込みが可能です。
 ・企業主導型保育事業につき、入園にあたっては従業員枠のお子様が優先される場合があります。
 ・申込みが定員を上回る場合、利用日数・利用時間等により公正に選考させていただきます。
 ・保育の必要性を満たしているかの判断は、父母の就労証明書または市町村が発行する保育認定証をもって確認させていただきます。