ゆいの里訪問看護ステーション
Yuinosato Home-visit Nursing Station

基本情報

方針・理念

事業概要

対象
事業対象者・要支援・要介護の認定をお持ちの方
医師からの「訪問看護指示書」を発行された方(年齢問わず)
営業日時
月曜日~金曜日 8:30~17:30 (年末年始を除く)
*緊急時対応 可能
所在地
〒524-0022 滋賀県守山市守山6丁目11-51 (リハステーション守山 2F)
連絡先
TEL: 077-599-3122
FAX: 077-593-9599

サービス内容

ゆいの里の訪問看護&訪問リハビリ

【訪問看護】

 

在宅での体調管理、医療処置、ご自宅での最期の過ごし方など、ご家族と共に考え、みんなが笑顔で暮らせるために体と心に寄り添うパートナーとなり支援します。
医療機関とも連携し、心配に応じて緊急訪問も行います。

【訪問リハビリテーション】

 

訪問リハビリでは看護スタッフと連携をとりながら、「その人らしい生活」の実現に向けて支援します。
これまで人生で何を大切にしてこられたか、何に関心があり幸せを感じておられたかを尊重し、これからの前向きな人生を共に創造できるよう心のサポートを含めて支援します。

【療養相談】


在宅での療養に関するご相談を担当のケアマネージャーや主治医等と相談しながらサポートさせていただきます。
ご利用者様と同様にご家族様の不安や心配事にも寄り添います。

【グリーフケア】


大切なご家族の旅立ちをお見送りされたご家族の深い悲しみに寄り添います。
「悲しみを押さえ込まず肯定し、ゆっくりとでも心が立ち直り前を向く」ためにゆいの里訪問看護ステーションのスタッフが支援します。

ご利用までの流れ

担当のケアマネジャー、市の在宅サポートセンター、病院の地域連携室、かかりつけ医にご相談ください。

それぞれの担当者様から連絡をいただきましたら、ご自宅にお伺いしてご説明いたします。