ゆいの里訪問看護ステーション
Yuinosato Home-visit Nursing Station

基本情報

方針・理念

~あなたのおうち時間に安心を~

ゆいの里訪問看護ステーションはあなたと、あなたの家族が
笑顔で暮らせるお手伝いをする「まちの保健室」です。

事業概要

対象
事業対象者・要支援・要介護の認定をお持ちの方
医師からの「訪問看護指示書」を発行された方(年齢問わず)
営業日時
月曜日~金曜日 8:30~17:30 (年末年始を除く)
*緊急時対応 可能
所在地
〒524-0022 滋賀県守山市守山6丁目11-51 (リハステーション守山 2F)
連絡先
TEL: 077-599-3122
FAX: 077-593-9599

サービス内容

ゆいの里の訪問看護&訪問リハビリ

【訪問看護】

 

在宅での体調管理、医療処置、ご自宅での最期の過ごし方など、ご家族と共に考え、みんなが笑顔で暮らせるために体と心に寄り添うパートナーとなり支援します。
定期的な血圧測定などの健康チェックを行い、いつまでもその人らしく、若々しく、いきいきとした生活が送れるようお手伝いをします。
体調に変化があり、心配な時には主治医と連携しアドバイスをさせていただきます。
また、ご家族からの要請があればご自宅に緊急訪問させていただき、24時間安心を提供できる体制を整えています。
訪問看護、訪問リハビリを併せ持つステーションとしてご利用者のくらしを支えられるよう取り組んでいます。

【訪問リハビリテーション】

 
訪問リハビリテーションでは看護スタッフと連携をとりながら「その人らしい生活」の実現に向けて支援します。
これからの「あなたならでのくらし」を共に創造できるよう心のサポートも含めて支援します。
在宅での生活を安心、安全にするため、身体機能の評価、家屋評価等をさせていただき、福祉用具の設置や移動方法のご提案、安全な動作の獲得に向けた運動プログラムを立案し実施していきます。
また、ご家族への支援として介助方法をお伝えすることや日常生活でのお困りごとにも耳を傾け、ご本人、ご家族共に安心して生活できるような方法を一緒に考えます。

【療養相談】

 

お仕事を続けながら介護をしたい、限られた時間帯だけしか介護ができないなど、日々の介護の中での困りごとを共有させていただき、ご利用者様とご家族様の新たなライフスタイルを担当のケアマネージャーや主治医等と相談しながら一緒に考え、サポートさせていただきます。
ご家族の介護に関する悩みなど、日頃サポートしてくださっている方に耳を傾け、安心できる無理のない療養生活を私たちが支援します。

【グリーフケア】

 
ゆいの里訪問看護ステーションでは大切なご家族の旅立ちをお見送りされたご家族の深い悲しみに寄り添います。
深い悲しみから立ち直り「これから生きるため」に、傷ついた心を時間をかけて徐々に元の生活へ戻れるようにサポートします。
悲しみを抑え込まずに肯定し、故人の思い出を語り、ゆっくりとでも心が立ち直り前を向くために、介護をされてきたご遺族に敬意を払いながら旅立ち後も寄り添います。

 

ご利用までの流れ

担当のケアマネジャー、市の在宅サポートセンター、病院の地域連携室、かかりつけ医にご相談ください。

それぞれの担当者様から連絡をいただきましたら、ご自宅にお伺いしてご説明いたします。